皆様、おはよう御座います。

本日も、曇りでジメジメな日が続いておりますね「!!」

今朝のニュースを見てましたら、明日にも関東梅雨明けスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

との事。

ようやく、夏がやって来ますねおやゆびサイン

リンクURL

BMW Tokyo Bay

BMW Tokyo Baygが遂にオープンしました。

7月8日にオープニングイベントがあり早速行ってきました。

場所はお台場!

IMG_1820.JPGドイツに来ているかのような施設です。

凄い!!

イベントで展示して有ったのは何と!?

IMG_1834.JPGM1IMG_1841.JPGIMG_1829.JPG  3.0CSL   2002ターボ!!

名車だらけ!!

まるで博物館でしたよ!!

Tokyo BayではBMWのバイクも展示しています。

全車種が有りますので皆さんも一度行ってみてください!!

リンクURL

BMW M2とBMW M4のスペック比較

BMW M2は、全幅1.855メートル、全長4.475メートルであり、BMW Mシリーズ(高性能モデルのシリーズ)のクーペの中では小さなモデルとなります。

まぁそれでも日本ではミドルクラスの大きな車ではあります。BMW M2は、後ろから見るととても筋肉質であり、いかにもスポーツカーライクな感じがします。

BMW M4は、全幅1.87メートル、全長約4.68メートルです。ゆえにM2のほうがM4よりも一回り小さい分、日本の街中ではM2のほうが運転がしやすいという特徴があります。

また、最小回転半径は、M2で5.6メートル、M4で5.9メートルですので、この差も結構大きいですね。

一方、BMW M2とM4は同じ排気量のエンジンを積んでいますが、M4のエンジン最高出力は431馬力に達し、M2よりも61馬力上、最大トルクは56.1kg・m/1850~5500rpmなので8.7kg・m上となっており、こちらも一回り上となっています。

ただBMW M2は新設計の分、BMW M4よりも優位となりますので、カタログスペックだけでなく、実際のテスト数値と、走りの楽しさを比較する必要があります。

M2は、BMW 1シリーズのMクーペの設計に基づいており、M3/M4のサスペンション、10ミリ狭いサイズのミシュラン・パイロットスーパースポーツ、キャリパー調整済みのブレーキなどを引き継いでいます。

基本性能はどちらが上なのか

Motor Trendによると、停止状態から60 mph(≒時速100キロ)までの加速テストにおいて、M2とM4のいずれも4.2秒を記録しています。

0-100 km/hは5秒台の時点で十分すぎるほど速いので、4.2秒はあっという間に時速100キロに到達するレベルです。

Figure 8と呼ばれる旋回性能のテストでは、M2は24.1秒(スキッドパッドで1G)、M4も24.1秒(スキッドパッドで1.01G)となっており、こちらも同等です。

そして60 mph(≒100km/h)からのフルブレーキテストでは、M2が32.61メートル、M4が32.9メートルを記録しており、こちらもほぼ同等。

唯一差が大きめだったのが、ゼロヨン(停止状態から400メートル地点までの到達時間)です。M2が12.8秒なのに対して、M4が12.5秒と勝っています。

この差は、M4が最大出力で勝っている分の違いともいえそうです。特に、400メートル地点において、M2が173.1キロで通過しているのにたいして、M4は187.4キロで通過していますので、後半加速はM4の方が有利となっています。

走りはどちらが良い?

BMM M2のフロントエンドは驚くほど正確で、M4よりもトラクションの出来が良く、車体をコントロールしやすいとのことです。

また「STREETS OF WILLOW」と呼ばれるレース上では、M2のラップタイムは1分22秒73、M4は1分22秒94を記録しており、M2の方が早いタイムを記録しました。

最高速に勝るBMW M4ですが、日本のように狭い道が多いところでは、より軽量で小回りも効くM2のほうが運転して楽しいことは間違いなさそうです。

気になる点は?

BMWは走りの面ではコストをかける反面、内装にはあまりコストをかけません。今回のM2でも、プラスチック感など、コストカットがやや目立つようです。

そうはいっても、M2は走りを楽しむ車です。BMW M4は内装にカーボンを使用するなど、内装のクオリティはM2よりも上ですが、お値段が300万円以上も高いです。

最高峰の内装のクオリティを求めるのであれば、そもそもラグジュアリーセダンをチョイスすれば良いですから、より購入しやすい価格となっていることは、むしろ評価できるのではないでしょうか。

もう一つの欠点(こちらは重要)としては、アメリカ・イギリスのM2はMTモデルが販売されていますが、日本ではDCTのATモデルが販売されています。ですので、MTモデルが欲しい場合には、平行輸入車を入手する必要があります。

日本ではMT派は少数ではあるものの、スポーツタイプの車においては根強い人気がありますから、ここは気になる方も多いのではと思います。

ちなみにMTモデルにはブリッピング機能が搭載されていますので、ワインディングなどではハンドリングとブレーキングに専念できるのも強みですね。

ただMTモデルのブリッピングをオフにするには、スタビリティ・コントロールもオフにする必要があるという謎仕様となっています。

総評

新開発のM2は、M4よりも街乗りや峠道では運転が楽しく、しかも速いです。

M2の「走り」の完成度は高いということで、車好きの方には価値のある車になりそうです。

日本ではBMW M2が770万円、M4は1075万円~1399万円で販売されており、その差300万円以上となっています。

BMW M2のほうが運転が楽しく、性能面ではM4と同等、ということで、個人的にはM2をおすすめします。

「駆け抜ける歓び」を骨の髄まで体感できるBMW M2、人生に一度は所有してみたい車ですね。

 

 

リンクURL

こんにちわ。

中国限定で1シリーズセダンが発売になりました。

リンクURL

BMW『Z4』の後継モデルとされる『Z5』

トヨタとBMWで共同開発が行われている次世代スポーツカーが

、ドイツ市街地を白昼堂々テスト走行する姿をカメラが捉えました。

今回捕捉したのは、BMW『Z4』の後継モデルとされる『Z5』です。

20160715-10248253-carview-001-2-view.jpg20160715-10248253-carview-002-2-view.jpg

リンクURL

次期型3シリーズの開発が進んでいるようです、

ニュルブルクリンクや寒冷地でのテストが行われています!

公開は2018年頃を予定しているようです!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

リンクURL

大変ご好評頂いております低金利が、新車、中古車、共に継続になっております!

残価設定ローン、BMW自動車保険も含めるプランなどお客さまのご希望に合ったプランをご案内致します。

現在のローン金利が高く設定されているお客様!

新しいモデルにへのお乗換えと共に支払いが下がる事も見込まれます!

今のご契約の確認、査定も含め、

お気軽にご相談下さい!

リンクURL

暑い日が続きますが、皆様体調には注意して下さいね「!!」僕は肩こりがひどく頭痛に苦しんでおります下向きカーブ矢印

本日は少し早いですが、夏季休暇のご案内です。

東大和サービス工場は8月14日~17日まで夏季休暇を頂きます上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

ご整備のご予約等の際はお気を付け下さいびっくり

リンクURL

こんにちは。

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが7月9日、10日にBMW100周年イベントを開催しております。

もちろんTotoBMW東大和でも選りすぐりのお車や記念のお菓子を準備して皆さまのご来店を楽しみにしております。

イベントに遊びに来たついでに愛車の気になるところもチェックしてみてはいかがでしょうか。

今週末は是非TotoBMW東大和へ。

リンクURL

昨日はとても暑く、車の温度計を確認した所、なんと40℃「!!」になっておりました「!!」

本日も、気温も湿度も上がる予報です花花花

水分と塩分の補給もこまめに行いましよう噴水キャンディ(つつみ)太陽

くれぐれも、熱中症にはお気を付け下さいにこにこにこにこにこにこ

リンクURL
 | Blog Top | 

TotoBMW
MOBILE
MEMBERS


http://mo-toto.jp/member.php
モバイル会員登録受付中!
詳しい登録方法はこちらから

カテゴリ

   July 2016
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31