皆様こんにちは。T.Sekidoです。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し和らいできましたね。

弊社の夏休みは終わってしまいました。皆様はどんな夏休みを過ごされましたか?

私は山に出かけて、オープンカーでのドライブを楽しむことが出来たので、いい夏休みだったな、と思います。

2016-MINI-Cooper-S-Convertible-review-Caribbean-Aqua-41.jpg

(画像はイメージです)


さて、恒例のスタッフ紹介ブログは、今回からは整備部門編をお届けします。

特にメカニック(整備士)は、お客様と直接お話をさせて頂くことが少ないので、この機会にメカニックならではの話をお届けしたいと思います。


Q1. 簡単に自己紹介をお願いします。

IMG_7509-3.jpg

昨年の11月からサン・モトーレンで勤務しております、M.Ogawaです。

出身は岐阜県の瑞穂市です。前職も輸入車のメカニックだったのですが、BMWの魅力にとりつかれて入社を決めました。
輸入車のメカニックといっても、メーカーによって様々な違いがあるので、勉強しながら業務に取り組んでいます。

自宅が会社から遠いので、朝は6時前には起きて準備をして、1時間ぐらい朝のドライブをして会社に向かっています。
国道22号の渋滞につかまらないように余裕をもって出かけ、会社の近くでゆっくりできるようにしています。

(早起きは三文の得といいますが、会社の近くでゆっくりして万全の状態で業務に臨め、遅刻も防げるので良いですね!)



Q2. 休日は何をして過ごしていますか?

Nagarabashi01.JPG

ランニングをしていることが多いです。
1年ぐらい前から始めたのですが、2時間ぐらいずっと走っていることが多いです。
長良川沿いに「高橋尚子ロード」というランニングコースがあり家から近いので、お気に入りです。

ランニングを始めたきっかけは、整備をしていくにあたって、基礎体力も必要だな、と一念発起したことです。
今のところ続けられているので、これからも休みの日は走りたいと思います。

(入念な仕事には入念な体力づくりも必要と言うことですね!)



Q3. 仕事をする上での目標はありますか? また、仕事をしていてどんな感想を持っていますか?

IMG_7502-3.jpg

毎日色々なBMWと接していますが、新しい車には新しい車の良さがありますし、逆に長くお乗りいただいているお客様のお車を拝見すると、大事に乗って頂いているな、ということが伝わってきて、整備している側としても嬉しく感じます。

お車の年式によっては、部品を入手すること自体が難しい場合もあるので、修理する側としても交換部品がなるべく少なく、その上で万全の状態に整備してお返しすることを目標に取り組むようにしています。

(部品の入手が難しくなっても長くお乗りいただいているお車は、それだけお客様が評価され、愛着を持たれているという事ですよね。)



Q4. 憧れのクルマは何ですか?

2016-bmw-650i-v-bmw-635csi-comparison-24-2.jpg

F06(現行6シリーズ)はフォルムが非常に綺麗で、走りも良いので、将来乗ってみたいと思っています。

メカニックという仕事上、自分の車は隅々まで全部面倒を見ることができるので、手がかかる車も選択肢に入れられるのは嬉しいです。

(確かに6シリーズは格好いいですね。歴代6シリーズには時代を超えた普遍的な美しさがあると思います。)



Q5. 好きな食べ物・飲み物は何ですか?

IMG_7511-2.jpg

普段はコーヒーが好きなので、コーヒーを飲んでいることも多いのですが、今のような夏場だと仕事中は脱水症や熱中症にも気をつけないといけないので、スポーツドリンクを飲んでいることも多いです。

弊社の駐車場にお客様もご利用できるような自販機があるのですが、そこのスポーツドリンクには大変お世話になっています。

(敷地内の自販機は私もよく利用します。多くの商品が100円で買えるのも利点です!)



Q6. 普段の仕事の内容を教えてください。

Trade-parts-heade-2.jpg

現在は5年目ぐらいまでのお車の車検・点検を担当していることが多いです。

以前に国産ディーラーに勤めたこともあるのですが、そのメーカーに比べてBMWはセンサー類が多いと感じます。診断機に掛けた際に普通の人間では見落としてしまうかもしれないような細かな不具合も機械側で発見してくれるので、より高度な整備が出来ます。

もちろんチェック項目も多いので大変な側面もありますが、故障の種類によっては原因究明がすぐ出来る、というメリットもあるので、これからもこういったセンサーや診断機を上手く活用しながら仕事に生かして行きたいと思います。

(国産車とBMWのセンサーの数の違いは、技術の違いに加え、理念の違いの現れでもありそうですね。)



Q6. 将来はどのような仕事をしたいと思っていますか?

IMG_7500-3og.jpg

現在はメカニックという仕事をしていますが、将来的にはお客様と直接お話できる立場にも立ってみたいな、と思うことはあります。

ディーラーという職場なので、お客様といろいろな形で関係して、良いカーライフを送って頂けるように、色々な経験を積んで行きたいです。

弊社の工場や駐車場などで私を見かけたら、お声を掛けて頂ければ嬉しく思います。

(メカニックはなかなかお客様と直接お話する機会がありませんが、それを望んでいるメカニックもおりますので、ぜひお気軽に!)


以上で今回のスタッフ紹介は終了です。
私としても、発見の多いインタビューでした。



ここで一つ、ご案内がございます!


Cap20170826.jpeg

8月30日(水)・31日(木)・9月1日(金)に、i-ビル(尾張一宮駅前ビル)にて出張展示会を開催いたします!

(i-ビルでの展示会は、昨年2月以来です。)


IMG_6980-2t.jpg  IMG_7010-2t.jpg
(画像は前回の出張展示会時の写真です)


このフェア限定の特別なプライスを設定した新車・中古車もご用意いたしますので、ぜひお立ち寄り下さい!


ではまた来月。T.Sekidoでした。




 Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね」クリックにご協力をお願いします! 



Comment


   August 2017   
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ




"