マイカーを直6 排気量3.0ℓから

v8排気量4.0ℓサンルーフ付きのパリピ〜な車に乗り換えた

三宮メカニックかねともです

ダウンサイジングやEVへと変わりつつある中で、時代に逆行している今日この頃です・・・

 

最近ブレーキ鳴きについての問い合わせやブレーキ鳴きの作業が多いこともあり今回はブレーキ鳴きのメカニズムに付いてご紹介したいと思います。

 

不快な音で恥ずかしい、我慢できないと思われることでしょうがブレーキ鳴きには理由があるんです。

 

そもそもブレーキはブレーキローターと言う円盤にブレーキパッドを押し付けて摩擦力で制動力を確保しています。(部品はこんな感じです↓)

 ブレーキ兼友.JPG

今回は欧州車がブレーキ鳴きやブレーキダストが多くて国産車が少ないのか少し書いてみます。

 

欧州車の場合はアウトバーン仕込みのブレーキでブレーキパッドだけでなくディスクと両方を削って強いブレーキの制動力を確保してるのです。

 

一方国産車の多くは走行環境やランニングコストを重視してほぼブレーキパッドのみを削って最低限の制動力を確保となります。

 

どちらを選択するかはそれぞれ一長一短ありますが強いブレーキの副産物としてブレーキ鳴きやブレーキダストが付き物となります。

 

それでは何故ブレーキ鳴きが発生するのか・・・

 

ブレーキディスクとブレーキパッドが接触しないディスクの縁の部分がどうしても摩耗せず凸が残ってしまいます。

(摩耗しない縁の部分に凸が出来ます、スタッフ間では耳が出ていると言っています)

 1

ブレーキパッド面も摩耗するにつれて縁の部分が角ばってきます。

1

そしてブレーキディスクの縁の凸部分とパッドの縁の角ばった部分の摺動面が振動となり、その振動がディスクやホイールでスピーカーの役割となり不快な音へと増幅されブレーキ鳴きと発展します。

1

特に走り始めの低速での冷間時やブレーキ残量が少なくなった場合、スポーツブレーキになりやすい傾向があります。

1

ブレーキ鳴き止めはブレーキディスクの凸を削り取ったり、ブレーキパッドの角ばった縁を斜めに削り落としたりで一時的に改善します。

1

 ですが、システム的に恒久的な処置とはならず何度も鳴き止めをしたり問い合わせがあったりと、いたちごっこもしばしば・・・

1

 気持よくBMWに乗って頂く為にもブレーキ鳴きの仕組みをご理解頂ければ幸いです。

 1

1

これから春のドライブシーズンです、いっぱい楽しみましょう)^o^(

リンクURL

三宮サービスアドバイザー山野です。

 

またまた苦手なグログ当番が回ってきましたが今回はすんなりブログネタが浮かびました。

 

今回はナビゲーションについてほんと最近多いので。。。

 

お客様とのやりとりの中で誤解や依存していると感じる事が頻繁にあるんですよね。

 

その度にお話しはさせて頂いておりますが時代の流れかコンピューターに頼りすぎているのか・・・

 

一番多い誤解は「ナビゲーションが遠回りを案内する」と言った苦情。

 

ヨクヨク聞くとお客様が知っている場所でルート案内を作動させた場合、「自分の知ってる道の方が近いのに・・・」と

 

ナビゲーションはVICS情報やFM多重放送で渋滞や工事の情報を頻繁に受信してゴールまでの道のりの中で適正なルートを加味して案内を行なっております。

 

そして何よりナビゲーションがルート案内を決める際に判断している基準の要素としてルートとして優先する道路は幅4m以内のルートは含まない事や生活道路は避けるといった条件。

 

遠回りに思う案内は人間の経験値や主観での考えを基に評価しているがゆえのコンピューターとの温度差。

 

ナビゲーションはあくまでも補助装置、依存は禁物。

 

ところがそんなナビゲーションも知らない道では効果抜群!!! 

 

結局、ルート案内通り進むことが早く最善なルートで到着することになります。

そう考えると優れた装置ではないでしょうか?

 

一昔前のナビゲーションではお世辞にも優れた装置(使いづらい)ではなかったと思います。

 

ですが、最近のナビゲーションは国産のそれとは遜色ない、いやそれ以上の出来栄えだと感じます。

 

ナビゲーションの機能や使いやすさ、画期的なSOSシステム、ドライビングアシストetc・・・

 

どれをとってもやはりBMWはドライバーファーストの考え方に尽きる。

 

こんな感じでナビゲーションや支援システムetc・・・上手に共存頂き、BMWライフを楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

山野おやじの最近感じた温度差でした・・・

リンクURL

みなさんこんにちわにこにこ

三宮部品の井手ですパンダ

3月ももう後半戦毎日忙しくしています力こぶ

さー3月です 3月と言えば春 春と言えばドライブ ドライブと言えばドレスアップ 

ドレスアップと言えば Mパフォショッキング 

こじつけです青ざめ

またまた 人目を引く 人気商品の放出です 第3弾ですよー

さて今回は現行3シリーズセダンとツーリングのMスポーツ車限定ですが

BMWMPefomanceとBMWMPefomanceサイドスカートです

まずは BMWMPefomanceサイド・スカート・フィルム

51192240983[1].jpg

¥19,008(¥17,600) 5119 2240 983
※ セダン/ツーリング
M SportモデルおよびM エアロダイナミクス・パッケージ装備車のみ
取付作業参考時間:約45分(左右同時取り付け時)
M Performance ロゴ入りのサイド・スカート・フィルムです。左右のセット。
※ BMW M Performanceサイド・スカートに装着する場合は、
サイド・スカート・フィルムを先に装着します。
(BMW M Performanceサイド・スカート装備車への後付けはできません)

続いて BMWMPefomanceサイドスカート

IMG_7453.JPG

サイド・スカート・フィルムと同時装着でこんな感じ

10803_middle[1].jpg

各¥27,864(¥25,800) 5119 2291 407 左側
               5119 2291 404 右側
※ セダン/ツーリング
M SportモデルおよびM エアロダイナミクス・パッケージ装備車のみ
※ 取り付けには別途塗装が必要となります(上記価格に塗装代は含まれており
ません)。
スポーティな外観を引き立てるサイド・スカート。
※ サイド・スカート・フィルムは含まれません。別売アクセサリーとなります。
※ BMW M Performanceサイド・スカート・フィルムを装着する場合、
サイド・スカート装着前にフィルムを貼り付ける必要があります。

同時装着限定 4セットのみ

ブログ見た―と言って頂ければ

部品代のみ20%割引して販売させていただきますおやゆびサイン

リンクURL

休日(^^♪

こんにちは!puyoですにこにこ

前回も書きましたが、なんか春はわくわくします花見(さくら)

皆さんはGWの予定はお決まりですか車ダッシュ

先日同級生と"なばなの里"へ行ってきました。

もちろんイルミネーションを楽しみに!!

どちらがメインか?

近江牛・松阪牛・飛騨牛!3つのブランド牛が食べ放題

に釣られて行先ツアーが速決定ぶた

三大牛.png

ツアーにしたら、食事時間もゆったりしていて

食べ過ぎましたほえー

園内は、しだれ梅にベゴニアガーデンにお花も

たくさん咲いていて最高に綺麗でした。

なばなの里梅.png

なばなの里 ベゴニア.png

日も暮れ、やっとイルミネーション点灯夜/流れ星

今年のテーマは大地

 

なばなの里 ライトアップ.png

 

丸一日、充実して楽しかったです光るハート

今日も1日お仕事がんばってくださいねドキドキしているハート

リンクURL

皆様こんにちは。

三宮サービス 中井です手(パー)

 

温かい日が続き春の兆しを感じるこの頃ですが、

手放しでは喜べないツラ~い顔3(かなしいカオ)季節でもあります。

春は一番大気中の浮遊物が多い時期でもあり、花粉ミツバチ X 黄砂サボテン X PM2.5ダッシュ

トリプルパンチの大打撃顔4(つかれたカオ)

深刻なのは花粉にPM2.5等の大気の汚染物質が付着して非常に強いアレルゲンとなることどくろ

意識モウロウ風邪ひきとしているスタッフもチラホラ捜索(SOS)

(お客様にはバッチリ対応風邪薬致しますのでご心配なく・・・)

 

これからはドライブシーズンとなりますので少しでも快適に愛車のBMWで過ごして

頂く為に花粉 X 黄砂 X PM2.5対策を纏めてみました。

(以下ナカイ調べwww)

 

 

大丸2花粉を車内に持ち込まない

まず基本的な事ですが車内に持ち込まないのが大事!

乗り込む前に洋服を叩いて取り除いて下さい。

花粉は午前より午後の方が飛散量が多いそうです。

飛散時期のピークはスギ花粉が3月~5月 ヒノキ花粉が4月~5月となります。

最近は黄砂やPM2.5情報もありますのでお出かけ前にご確認下さい。

車内に付着した花粉 X 黄砂 X PM2.5は軽く絞ったタオルで拭き取り除去して下さい。

 

大丸2窓ガラスをなるべく開けない

もう説明の必要がありませんね。

開ける場合も必要最低限で。

 

大丸2基本内気循環モードで(花粉のみなら外気導入でもOK)

この時期は基本内気循環モード固定で!と案内しておりますが花粉のみであれば高性能なBMW純正エアコンフィルター(マイクロフィルター)で外気循環モードでも十分花粉の侵入をブロック力こぶ

BMWマイクロフィルターは5μm(マイクロメートル)0.005mm以上の浮遊物を除去する高性能。

髪の毛が70μmに対してスギ花粉は20~40μm、ヒノキ花粉が30~40μmの大きさ。

大気中の浮遊物が花粉のみなら外気導入でもBMW純正マイクロフィルターが

花粉の侵入を100%ブロック。

黄砂は4μm・PM2.5は2.5μmと約60%と残念ながら完全にはブロック出来ない状態です。

その場合は内気循環モードが安全です花丸

※一部X3・X5系SAVは外気用フィルター+内気用フィルターを完備しておりますので内気循環でも濾過されますプレミアム

 

ただし、花粉の場合でも日ごろのメンテナンスが重要レンチ

目詰まりしていると回りの隙間から侵入を許してしまいます!

BSI(メンテナンスパッケージ)加入車両は定期的に交換させて頂いていますので

ご安心頂けますが、マイクロフィルターをメンテナンスをした覚えのない方は

この機会にお気軽にチェックむしめがねをご用命下さい。

 

スプリングキャンペーン4月末日まで

BMW純正マイクロフィルターの部品代20%OFFとなります。

BMW純正マイクロフィルター性能の詳しくは下指差し下指差し下指差し下指差しをクリック

 

大丸2ボディやフロントガラスに付着した花粉 X 黄砂 X PM2.5除去

黄砂 X PM2.5がボディに付着した場合は傷が付かないようにたっぷりの水雫(涙・汗)

洗い流して下さい。

花粉がクルマに付着したらなるべく早くに洗車しましょう。

花粉が付着した状態で放置していると花粉に含まれる「ペクチン」が原因で塗装面のダメージがシミへと発展してしまいます。

ベタベタして取れない場合や軽いシミの場合は50℃ぐらいのお湯温泉に浸したタオルを絞らないでそのまま拭いて下さい。

その際、ゴム手袋等で火傷には十分注意して行って下さいね。

 

頑固なシミが残った場合は70℃ぐらいのお湯温泉を直接シミにかけるとシミの原因となる「ペクチン」の組織が壊れ自然とシミが消えます。※ガラスは割れる可能性がありますのでNG

夏に花粉のシミが不思議と自然に消えるのは陽太陽で焼けたボディの熱で

ペクチンが壊れ花粉のシミが消えるためです人差し指サイン

 

ポイントは炎炎炎

高温のスチームやドライヤー(ヒーターガン)は高温すぎて塗装を傷める可能性がありますのでNG!

花粉のシミを除去するにはお湯と夏まで待つ事が有効な手段ですおやゆびサイン

 

 

この時期は何かと辛い状況となりますがちょっとした知識電球と工夫力こぶ

乗り切りましょう「!!」

これからいろんなシーズンがありますが快適なBMWライフへのお手伝いを

させて頂きますのでお気軽にご連絡・ご来店お待ちしておりますダッシュ

 

" target="_blank">

リンクURL

垂水店限定!!

皆様こんにちは(^-^ハート

 

今日から3連休です上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

天気もすごくよくてお出掛け日和ですね車ダッシュダッシュ

出かける時は必ず大雨雨

雪山に行けば猛吹雪雪の結晶

な、私には羨ましくてたまりませんが...キャラクター(しょんぼり)

 

垂水店にちょーっと寄り道していきませんか??

 

昨日はNEW 5シリーズをご紹介しましたが

実はもう一台あるんです「!!」「!!」

 

BMW x6 xDrive35i

M Sport

 

1489717434804.jpg

 

なんと!!!

垂水店で展示するのは初めてなんですよくす玉(アタリのくす玉)キャラクター(挙手)キャラクター(万歳)くす玉(アタリのくす玉)

実物を見たことがない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

1489799398193.jpg

 

この傾斜しているルーフラインがきれいで

めちゃくちゃかっこいいんですてれてれかわいい

是非後ろからも眺めてみてください勝ち誇り

 

さらに「!!」この三連休は

宇治抹茶ラテをご用意しております電球

 

4640830_3L5.jpg

 

ビタミンやミネラルなど様々な栄養素を配合した特別な抹茶なので

栄養補給もできちゃいますよ~マル得びっくり

20杯限定なのでなくなり次第終了になりますあせあせ(飛び散る汗)

 

皆様のご来店心よりお待ちしております平謝りハート

垂水 受付小柳足跡(犬)

 

リンクURL

LUXURY

皆様こんにちは花花

垂水支店 受付小柳ですにこ(ネコ)さくらんぼ

 

ショールームの展示車がまた新しくなってますキャラクター(挙手)キャラクター(万歳)

 

前回ご紹介した

スパーク2(キラリマーク)NEW 5シリーズ M SPORTスパーク2(キラリマーク)

大好評だったんですが

 

下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1 新しく 下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1

 

1489728929543.jpg

 

NEW 5シリーズ LUXURY

に入れ替わりました「!!」「!!」

 

1489725078694.jpg

1489725095582.jpg

 

やっぱりLUXURYはゴージャスですねくるりくるりくるり

 

1489728919022.jpg

 

試乗車はM SPORTなので、見比べることもできますようっしっし(ネコ)八分音符

特徴や良さがよく分かると思いますてれてれハート3(大きい&小さい)

 

皆様のご来店お待ちしております平謝りハート

 

 

リンクURL

もうすぐ春♥

みなさまこんにちは(^O^)/

3月に入りましたがまだまだ寒い日が続いていますねほえー

いかがお過ごしでしょうか?

先日、三宮店受付メンバーで恒例の女子会をしてきましたバニー

IMG_3599.JPG

元町居留地にある第一楼に行ってきました~♥

仕事終わりに中華をがっつり食べました♡

コースをお願いしたのでおなかいっっぱいになりました(^O^)/

美味しかったです♡

美味しいお店といえば!

先日垂水支店の本田店長オススメの

淡路にある「希凛」というお寿司屋さんへ行ってきました(^O^)/

FullSizeR.jpg

お寿司絶品でした(^O^)/

何と言ってもロケーションが最高で明石海峡大橋を眺めながら

お食事を楽しめましたスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

他にも本田店長オススメのお店を教えてもらったので全部制覇していこうと思っていますからかう(あっかんべえ)ハート3(大きい&小さい)

ご来店されるお客様の中にもブログをご覧になった方から

神戸だったら他にもこんなお店美味しいよ!と教えて頂いたりと

お客様といろんなお話が出来て嬉しいです(^O^)/

みなさまのオススメのお店があればぜひ教えて下さいね♡

3月に入ってから

三宮本店ショールームも少しずつ春仕様になってきました花見(さくら)

IMG_3596.jpg

ショールーム内に飾ってある桜も少しずつ咲き出しました花見(さくら)

満開になる日が待ち遠しいです♡

IMG_3595.jpg

週末にお出ししているお菓子も季節やイベントによって

変わりますのでそこも楽しみにしていてくださいね♡

皆様のご来店お待ちいたしております。

三宮本店ショールームでした花見(さくら)ハート3(大きい&小さい)

リンクURL

みなさまこんにちは(^O^)/

三宮本店の展示車をご紹介致します♥

~~~南ショールーム~~~

2シリーズ グランツアラー X country (限定車

2GT.jpg

320d Blue Performance Touring Luxury

3つー.jpg

118i

118.jpg

X1 xdrive 20i

X1.jpg

~~~Royal Stage(北側ショールーム)~~~

M3

M3.jpg

523i Touring M sport

旧5.jpg

540i M sport (NEW !!)

新5.jpg

 となっております(^O^)/

ちなみに両ショールームには自転車も展示しております「!!」

みなさま、BMWから自転車も販売しているのご存じでしょうかスパーク2(キラリマーク)バニー

南ショールーム↓

BMW Bikes Cruise ホワイト&ブルー

快適な乗り心地を実現する為に、身長に合わせて調節可能なステムや、

カンチレバー・ブレーキなど卓抜した技術を結集した一台となっております「!!」スパーク2(キラリマーク)

南自転車.jpg

 

 

 

 

 

 

 

価格¥174.960(税込)

Royal stage ↓
BMW Bikes Cruise M-Bike Lmited Edition

●軽量、パワフル、独特なフレームデザイン、効率的なパワー伝達力、優れたコーナリング性能

●素早く正確でスムーズなギアチェンジ、人間工学に基づいたデザインで優れた乗り心地

●BMW M2モデルのハイライトカラー「ロングビーチブルー」を使用した限定モデルスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

となっております!

R 自転車.jpg

価格¥270.000(税込)

他にもBMW Bikeは種類がございます!

実際にショールームで車もBMW Bikeもご覧になってみて下さいね(^O^)/

展示車以外でも気になる車種がございましたら

お気軽に三宮本店、垂水支店にお問合せ下さいませバニーきらきら

皆様のご来店お待ちいたしております(^O^)/

三宮 受付バニー

リンクURL

 

こんにちは!puyoですにこにこ

花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)桜の季節が到来しますね花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

皆さまは、お気に入りのとっておき桜スポットはございますかカメラ

1

桜キャンペーン.png

1

歓びが咲き誇る世界へ。街が、道が、風が、鮮やかに色づき始めたなら。BMWと出かけませんか。春を駆けぬける、とっておきの歓びを見つけるために。二十間道路桜並木(北海道)、千鳥ヶ淵(東京都)、日本平(静岡県)、哲学の道(京都府)、高森峠千本桜(熊本県)など、桜の名所は日本中にたくさんあります。ぜひ、BMWとともに訪れたい、あなたの「とっておきの桜」を撮影し、SNSに投稿してください。投稿いただいたかたに抽選で素敵なプレゼントもご用意しております。

1

1

今回も下矢印1下矢印1下矢印1画像をクリック下矢印1下矢印1下矢印1

どんどん応募して素敵な商品を当ててくださいね四つ葉

1

BMW公式Twitter、Instagram限定。BMWグッズプレゼントキャンペーン。

1

1

【2017桜開花予想】(引用です)

2017桜.png

リンクURL
 | Blog Top | 
   March 2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ




"